アクセスカウンタ

今日も西武電車と by〜学園車両工場〜

プロフィール

ブログ名
今日も西武電車と by〜学園車両工場〜
ブログ紹介
駅で待っていて、離れ目がみえると胸がドキドキする、黄色い鼻筋がみえると全身が熱くなる。そんなN101ファンがN101を撮って、乗って、作ってと3段階でお送りいたします。撮るのも作るのも新宿線系統と多摩湖線が主流ですが、いずれはいろいろな線区の車両を製作したいと思っています。
模型も写真もまだまだ半人前の半人前ですが、よろしくお願いいします。
くだらない情報を一橋学園より発信中。。。

青春の1ページを西武鉄道新101系電車に托して。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
247F不定期回送
247F不定期回送 13日(日)にN101系ワンマン車247Fが玉川上水から南入曽に回送されました。 普段は夜間に送り込まれることが多いですが、今回は珍しく昼間の回送でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/14 20:44
更新再開のお知らせ
皆さま、お久しぶりです。 突然の更新停止、申し訳ございませんでした。この半年間今後の進路との兼ね合いでなかなか暇が取れず、このページが放置状態になってしまいましたことをお詫び申し上げます。 おかげさまで進路も決定しました。以前のようにはいかないかもしれませんが、少しずつ更新を再開したいと思っております。まだまだ未熟な点も多数あると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/14 19:15
221F本線に帰還
221F本線に帰還 長らく多摩川線にて活躍してきた221Fがその役目を251Fに託し、本線に帰ってきました。 以前は時間が合わず狙ったことのなかったので、ちょっと出撃してきました(=^・^=) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 17:49
さようなら原型253F
さようなら原型253F 8月17日をもって253Fが新宿線での運転を終了し、武蔵丘へ回送されました。 この編成もほかの編成と同じように多摩川線向けワンマン改造を含めた特別修繕工事が実施されるもようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/19 18:00
通勤急行、本日は3ドアなり
通勤急行、本日は3ドアなり 今日の通勤急行2754レは285+239+253の前パン10連での運転でした。 久しぶりの前パン、しかも通急とあり萌え要素も2倍です笑 いつも通り出撃していたので難なくゲット〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 22:45
仕事を終えて。〜263F返却回送〜
仕事を終えて。〜263F返却回送〜 9日に実施された2079Fの甲種輸送に登板していた263Fが小手指→玉川上水に回送されました。 塾帰りにちょうどいい時間だったので、上石神井で激写!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 22:05
夏だ〜〜!!
夏だ〜〜!! え〜わたくしの脳内時計は5月で止まっていますが、気がつけばもう8月になってしまいましたね。 毎日予備校に通う日々が続いていますが、撮影のほうはバッチリ一日も欠かさずやっています(*^^)v ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 23:35
先週の101、301系
先週の101、301系 武蔵関ー上石神井 え〜最近工作をしてもアップするほどのネタでもなく、話題がないので10日から16日の新宿線101、301系を記録した範囲でまとめてみます。 10日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/17 19:14
2071F 東急車輌に向け発送
2071F 東急車輌に向け発送 本日N2000系が更新入場のために東急車輌に向けて発送されました。 今回の更新対象は2071Fが抜擢されたようです。2077Fが帰ってきてから次の入場まで5カ月の間があきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/10 18:06
甲種に備えて。263F始動!!
甲種に備えて。263F始動!! 10日朝に設定されているN2000系更新入場に際した甲種輸送に備えて、263Fが玉川上水から南入曽経由で小手指に回送されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/07 21:06
こんにちは。239F
こんにちは。239F 長い間更新を怠ってしまい申し訳ございませんでした。 このブログではまだ3月気分ですが、もう5月になってしまいましたね。多忙なため前のようにはちょくちょく更新できないこともあるかと思いますが、気長にお付き合いいただけたら幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 20:33
新宿線3ドア10連3本!!
新宿線3ドア10連3本!! 今日は新宿線に101系を使用した3ドア10連が3本入りました。きのうより新ダイヤでの運転ですが、今のところ休日でも10連が基本となっています。各停定期運用が消滅した可能性も否定はできませんね。 本日は2+8の前パン、8+2の一般的な編成、4+4+2の分割と楽しい組み合わせでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 22:50
247F多摩川線転属回送
247F多摩川線転属回送 こんばんわ。えっと約2週間ぶりの更新ですか・・。(苦笑)学年末試験やら、いろいろこまごました雑務やらでなかなか更新できませんでした。すいません。。。 きのうで試験も終わり、今日から晴れて試験休みです。そんな試験休み初日は多摩川線向け甲種! ちょっと狙ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 20:44
雪の新宿線に変則登場
雪の新宿線に変則登場 今日もまた雪が降りましたね。しかも今回は積雪があるという!今年は雪の日が多いです。こんな降るのは1986年ぶりだそうですよ。 今日は午後からマラソン大会の予定でしたが雪で中止。かといって授業・・・ってわけでもなくまさかの1日休みになってしまいました!!!いや〜びっくりですわ。今日の一件でみんな学校のことが大好きになったのは言うまでもありません。去年はじん帯のけがで見学だったので高校生活において一度もマラソン大会に出ることはありませんでしたよ(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/19 00:38
快速急行に3ドア10連
快速急行に3ドア10連 え〜きのう学校でばらまいてきた学園車両製の生チョコ&さつまいもの茶きん絞りが意外と好評でした(^^)v なんで♂が作ってんだという突っ込みはなしですよ(笑)どこからかの圧力です。 これで料理ちょっと上手いキャラで定着してくれるのでしょうか?調子のってまたなんか作ってきますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 20:10
前面など・・・
前面など・・・ 今日も夜は工作です。 今日は残っていたもう一両分の前面ブラックフェイス部分を真鍮板から切り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 23:22
運用乱れ?101パレード!
運用乱れ?101パレード! 今日の新宿線はは早朝にあった人身事故の影響か、ダイヤ自体は通勤ラッシュ前になんとか回復しましたが運用が大幅に乱れました。その影響を受け3ドア運用も若干変更され、代走が発生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 19:05
メイン水槽の水換え
メイン水槽の水換え 今日は珍しく観賞魚ネタです(笑) 午前中の撮影を早く切り上げて、メインの120cm水槽の水を替えました。今回は全体の2/3に当たる約65リットルを交換しました。底にたまった糞などのごみを吸い出してしまえば水自体はそんなに汚れていなないのですぐにすきとおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/11 18:56
屋根上完了?
屋根上完了? 今日は残っていた前面側の鍵はずしと空気管を作って屋根上の作業は一応終わりました。 やっぱり一番手のかかる作業は屋根上配管の引き通しでしょうか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 23:45
変則編成、今日も登場!
変則編成、今日も登場! きのうからまた活発に走っている変則10連ですが、今日は4+2+4で登場しました。 編成は253+295+243の10連です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/10 23:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

姉妹サイト

今日も西武電車と by〜学園車両工場〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる