アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「N101の話題」のブログ記事

みんなの「N101の話題」ブログ

タイトル 日 時
247F不定期回送
247F不定期回送 13日(日)にN101系ワンマン車247Fが玉川上水から南入曽に回送されました。 普段は夜間に送り込まれることが多いですが、今回は珍しく昼間の回送でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/14 20:44
221F本線に帰還
221F本線に帰還 長らく多摩川線にて活躍してきた221Fがその役目を251Fに託し、本線に帰ってきました。 以前は時間が合わず狙ったことのなかったので、ちょっと出撃してきました(=^・^=) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 17:49
さようなら原型253F
さようなら原型253F 8月17日をもって253Fが新宿線での運転を終了し、武蔵丘へ回送されました。 この編成もほかの編成と同じように多摩川線向けワンマン改造を含めた特別修繕工事が実施されるもようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/19 18:00
通勤急行、本日は3ドアなり
通勤急行、本日は3ドアなり 今日の通勤急行2754レは285+239+253の前パン10連での運転でした。 久しぶりの前パン、しかも通急とあり萌え要素も2倍です笑 いつも通り出撃していたので難なくゲット〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/13 22:45
仕事を終えて。〜263F返却回送〜
仕事を終えて。〜263F返却回送〜 9日に実施された2079Fの甲種輸送に登板していた263Fが小手指→玉川上水に回送されました。 塾帰りにちょうどいい時間だったので、上石神井で激写!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/11 22:05
夏だ〜〜!!
夏だ〜〜!! え〜わたくしの脳内時計は5月で止まっていますが、気がつけばもう8月になってしまいましたね。 毎日予備校に通う日々が続いていますが、撮影のほうはバッチリ一日も欠かさずやっています(*^^)v ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 23:35
先週の101、301系
先週の101、301系 武蔵関ー上石神井 え〜最近工作をしてもアップするほどのネタでもなく、話題がないので10日から16日の新宿線101、301系を記録した範囲でまとめてみます。 10日 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/17 19:14
甲種に備えて。263F始動!!
甲種に備えて。263F始動!! 10日朝に設定されているN2000系更新入場に際した甲種輸送に備えて、263Fが玉川上水から南入曽経由で小手指に回送されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/07 21:06
こんにちは。239F
こんにちは。239F 長い間更新を怠ってしまい申し訳ございませんでした。 このブログではまだ3月気分ですが、もう5月になってしまいましたね。多忙なため前のようにはちょくちょく更新できないこともあるかと思いますが、気長にお付き合いいただけたら幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 20:33
新宿線3ドア10連3本!!
新宿線3ドア10連3本!! 今日は新宿線に101系を使用した3ドア10連が3本入りました。きのうより新ダイヤでの運転ですが、今のところ休日でも10連が基本となっています。各停定期運用が消滅した可能性も否定はできませんね。 本日は2+8の前パン、8+2の一般的な編成、4+4+2の分割と楽しい組み合わせでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 22:50
雪の新宿線に変則登場
雪の新宿線に変則登場 今日もまた雪が降りましたね。しかも今回は積雪があるという!今年は雪の日が多いです。こんな降るのは1986年ぶりだそうですよ。 今日は午後からマラソン大会の予定でしたが雪で中止。かといって授業・・・ってわけでもなくまさかの1日休みになってしまいました!!!いや〜びっくりですわ。今日の一件でみんな学校のことが大好きになったのは言うまでもありません。去年はじん帯のけがで見学だったので高校生活において一度もマラソン大会に出ることはありませんでしたよ(苦笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/19 00:38
快速急行に3ドア10連
快速急行に3ドア10連 え〜きのう学校でばらまいてきた学園車両製の生チョコ&さつまいもの茶きん絞りが意外と好評でした(^^)v なんで♂が作ってんだという突っ込みはなしですよ(笑)どこからかの圧力です。 これで料理ちょっと上手いキャラで定着してくれるのでしょうか?調子のってまたなんか作ってきますね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 20:10
運用乱れ?101パレード!
運用乱れ?101パレード! 今日の新宿線はは早朝にあった人身事故の影響か、ダイヤ自体は通勤ラッシュ前になんとか回復しましたが運用が大幅に乱れました。その影響を受け3ドア運用も若干変更され、代走が発生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 19:05
変則編成、今日も登場!
変則編成、今日も登場! きのうからまた活発に走っている変則10連ですが、今日は4+2+4で登場しました。 編成は253+295+243の10連です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/10 23:28
変則編成久々の登場
変則編成久々の登場 今日は4+4+2が登場です。 先週は3ドア10連自体が1本しか走らない日も多かったので分割編成は久しぶり。やっぱり8連貫通より見ごたえありますね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 21:19
新宿線に新顔
新宿線に新顔 249Fがきのう武蔵丘に回送され、新宿線の4連は2本になったかと思いきや池袋線から243Fがやってきました。 249は今流行の多摩川線転出改造の施工かな?この243Fは転属なのか、単なる貸し出しなのかは乗車していないのでよくわかりませんが、新宿線で運用されるのは久々です。動揺試験ではよく登場していましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 20:41
通勤急行に101&新生「富士大学」発進!
通勤急行に101&新生「富士大学」発進! 今日は通勤急行2754レに309+285が充当です。今年に入ってから初めての通急充当になります。ってか通急自体かなり久々です(^^)v ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/25 18:31
今日は101日和?
今日は101日和? 新宿線、今日は久々に賑やかな休日でした。 まずは先発定期8連運用に251+253の最近の定番コンビが、続いて拝島始発の急行に309+285の10連が、そして昼出庫の定期には311Fが登板しました。休日に10連が走るのはいつ以来かな?(あとで手帳で確認してみようっと) それでは今日の101系たちを見ていきましょう〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/24 19:43
今日も代走登場(^^)v
今日も代走登場(^^)v 今日は後発定期運用に251+253+277の変則定番編成が登板し、代走で311+281のこちらも定番コンビの代走が発生しました。38106Fが運用を始めてからすでに2週間が経過していますが、今のところ平和な新宿線。 多摩川線転用改造が入っているから廃車はなしなのかな?まあ油断は禁物ですけど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/22 21:57
快速急行、本日は3ドア10両!
快速急行、本日は3ドア10両! 今日は西武新宿発偶数時の一連の快速急行運用に代走で311+281が入りました。この運用に入るのは久々です。(ひょっとすると9月以来かな!?)また2603レなどの先発定期運用には251+253+277がはいるなど話題満載の新宿線でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 23:59
4+4+2&代走2本!
4+4+2&代走2本! 今日は4806レに251+253+277の分割10連が、また10連、8連の代走が各1本づつ走って日中でも101系列が2本という豪華な日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 23:47
変則編成運転中(^^ゞ
変則編成運転中(^^ゞ きのう、今日と3ドア10連定期運用に変則編成が入ってます。 まずは今日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 20:15
3013F検査出場→代走はなし?
3013F検査出場→代走はなし? きのうの調子だと今日は101代走は昼間の上石神井留置に入るかと予想していましたが、3013Fが検査を出場し今日から営業復帰してしまったので3000代走はありませんでした。明日からでもよかったんじゃない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 22:37
今日も4+4&代走
今日も4+4&代走 今日も朝1番の定期は251+253、昨日とは異なる3000運用に309とメンツは変わりません。 明日は曇りの予報なので今日も朝から昼まで追っかけです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 22:27
4+4&代走(≧▼≦)
4+4&代走(≧▼≦) わが生物部の精鋭たちは仙台に遠征しているようですが、不真面目なわたくしは今日も新宿線で101を追っかけです(爆) 何においても中途半端なこの姿勢は何とかしなければいけませんな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 18:45
代走&変則〜2日目〜
代走&変則〜2日目〜 今日は4806レに4+4+2が充当、きのうとは異なる3000系の運用に309Fが入りました。 代走は2日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 18:07
代走&変則
代走&変則 今日の新宿線は3000系の運用を309Fが代走、先発定期運用に4+2+4が入るという話題のちょっと多い一日に。3000の運用は2543+2537のコンビが代走することが多かっただけに久々の登場でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/07 18:03
前パン登場。今年初?
前パン登場。今年初? 今日は先発定期運用に295+249+251の前パン編成が充当しました。 きのうは京都にいたため未確認ですが、2700レは311+281での運転だったためこれが2010年としては初前パンかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 23:54
撮り初め〜☆
撮り初め〜☆ 今日から新しい年の始まりです。日本では書き初めという儀式(?)が文化としてありますが、わたくしはそのかわりに撮り初めで勝負です(笑) さあ今年1年も素晴らしい風景に出会えるように願って・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 19:24
年内最後の平日運用。前パン登場!
年内最後の平日運用。前パン登場! 明日から休日ダイヤでの運転になるので、今日が年内最後の平日運用でした。 今日は後発3ドア10連定期運用に277+253+251の前パンが充当です。2009年の平日運用に花を添えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 21:29
週末は4+4!2日連続で登場〜
週末は4+4!2日連続で登場〜 今週末は253+251の4+4が2日連続で登場しました。朝からの終日運用のほうも2日連続で311Fが充当。 309どうした〜? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 23:27
変則運用継続中〜
変則運用継続中〜 先日のダイヤ乱れの影響なのか変則運用が続いています。 まずはきのうの分から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 17:38
休日に3ドア10連&4+4登場!
休日に3ドア10連&4+4登場! きのうの新宿線は大変なことになっていましたね。 自分は101狙うようにかなり早めに出ているので混雑はまだ序の口といった感じでしたが、ピーク時はものすごいことになっていたようで・・・。普段何気なく使っているものが1つでもマヒすると生活がめちゃくちゃになるということを実感させられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 17:25
新宿線オールスター☆
新宿線オールスター☆ 今日の新宿線は2603レに前パン、4806レに4+2+4という両方に見どころ満載の編成が入りました。 天気もよし、占いも1位。朝から最高の撮影を満喫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 17:37
4+2+4久々に登場
4+2+4久々に登場 今日から12月ですね。今年もあと1か月ほどで終わり。紅白を観たことがつい先日のようです。そんなことより明後日から期末テストでした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 17:13
週初めは前パンの登場だ!
週初めは前パンの登場だ! 今日は2603レに前パンが充当しました。週初めのしょっぱなに見る前パンは何とも気分がいいものです。 でも2603レということで前パンとしての姿は相変わらず撮影することはできず・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 17:51
西武園線、今日は3ドアでございます
西武園線、今日は3ドアでございます 今日の西武園線は久々にN101系で運転されました。区間内運用に入ったのは249F。 模型で制作中の編成ということもありじっくりと撮りたかったのですがお絵かきがあったのであきらめ。少し撮ってお絵かきに行きました笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/26 23:06
分割編成、今日も登場
分割編成、今日も登場 今日もきのうに引き続き2+4+4編成の登場です。 今日は2603レに充当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/25 23:35
本日2両編成は新宿方に連結します〜
本日2両編成は新宿方に連結します〜 今朝は4806レで分割前パンが登場です。 どうせ8+2だよな〜と思っている時にスカートなしの顔が見えてドキッとして、屋根上のごちゃごちゃが見えると手が震えます。なぜなら前パンだとシャッターポイントを若干変える必要があるから・・・。 そんなこんなで朝からテンションあがります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 20:18
2+4+2のパワフル編成、出陣!
2+4+2のパワフル編成、出陣! 今日は今週の定番となりつつある3000代走のほかに2+4+2の変則8連も走るなどネタの多い日でした。 2+4+2は6月以来の5か月ぶりの運転です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 18:25
今日も前パン
今日も前パン 今日も2603レに前パン10連が充当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 18:54
前パン復活!
前パン復活! 今日は2603レに分割前パン10連が入りました。 週初めに走っていたものとは2コテが異なり、オールスカートなしの編成美です。暗い雨の降る朝でしたが、一人興奮していました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 23:25
今週の101
今週の101 きのう、今日と分割編成を組成した編成の運用が続いています。 ここで昨日と今日を振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 18:14
おっと前パン!!じゃない・・・。
おっと前パン!!じゃない・・・。 今日も定期10連運用に分割編成が充当です。 しかしきのうまでの編成とは違い、295Fは本川越方に行ってしまいました。結局前パンは撮れずじまいでした(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 20:16
前パン、今日も参上
前パン、今日も参上 きのうから走っている295+253+249の前パン10連が今日も登場です。 今日も昨日とおなじ先発定期に充当。そして今日も代走が発生するなどにぎやかな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 23:00
グッドモーニング。前パン。
グッドモーニング。前パン。 最近は急に朝の冷え込みが激しくなってきましたね。 それと同時に日の出も遅くなってきました。最近はずっと2603レから撮るために早く家を出ていますが、日の出と同時くらいになってきました。もう少ししたら日の出のほうが遅くなってしまいまそうです。 今朝は2603レに295+253+249の前パン10連が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 19:45
スカート付き前パン登場
スカート付き前パン登場 きのう、今日で新宿線には295Fを先頭にした前パンが登場しています。 しかし前パンとしての走行は押さえられませんでした・・・。 編成は新宿方より295+253+249でした。249はかなり久々の本線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 23:43
4+4+2、今日も登場
4+4+2、今日も登場 きのうの4806レに入って大喜びした4+4+2の分割10連が今日は先発定期で登場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 15:04
流れ星よ!願いをかなえてくれてありがとう!!
流れ星よ!願いをかなえてくれてありがとう!! きのうの夜はオリオン座流星群がピークを迎えましたね。 都心部に住んでいる友人からは見えなかったとの声を聞きましたが、わたくしのすんでいる小平では見ることができました。30分ほどでしたが5〜6個程度は見れました。でも何年か前のしし座流星群にくらべると星が暗くて都市部ではちょっと見ずらかったかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 19:55
珍編成なし・・・
珍編成なし・・・ 明日から中間試験ということで模型ネタをお送りできないので今日も実車ネタで失礼します。。。 方向幕もできて一気に仕上げたい気持ちを抑えるのはなかなか大変ですが、がんばります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 19:44
休日もこんにちは。3ドア10連代走2日目
きのう走っていた253+251+281の10連が今日も登場です。 最近は3週間連続で休日に3ドア10連による代走が発生しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 21:31
休日もこんにちは。3ドア10連
先週に引き続き今週も3ドア10連が走りました。 編成は異なり最近の代走固定253+251+281のコンビ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 20:29
快速急行N101、いとうつくし
学年閉鎖2日目の今日は気合を入れて日の出と同時に出発。 今日は最近無沙汰だった都心方面から攻めていこう!ってことで7時ちょっとすぎに高田馬場到着。しょっぱなは4806レでございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 16:20
撮影のお供にポケウォーカー♪
この前の帰りにとあるクラスメイトから頼まれて預かったポケウォーカー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 15:52
前パン10連今日も会えた
今日は昨夜からの体調不良で学校を休もうかと思いましたが、早朝に飲んだ薬が効いて気分も良くなったので3時間目から学校に行きました。もちろん行く前の3ドア撮影は忘れてませんよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 20:42
3連休に前パン皆勤賞☆
この3連休(うちらは2連休・・・)中には前パン285+309の10連が毎日登場して楽しませてくれました。 なんとか各日とも遭遇することができて、おさえられました。天気も良かったので秋晴れの空と黄色の車体が美しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 19:25
今日も遭遇♪
先週から走っている285+309の前パン10連ですが今日も遭遇できました。 今日は通勤急行を含む運用で代走しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/09 23:35
台風一過の晴天。前パン日和〜
今日は台風の接近に伴い学校は臨時休校でした。とはいってもいつもどおり朝の撮影に出撃していましたが(爆) 8時過ぎから日が差し始めて、あっという間に素晴らしい晴天になりました。今日も前パンが走っていたので一日中追いかけまわしました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 23:55
アルバム追加っ!
ご無沙汰しております。 文化祭も終わり、通常通りの生活にようやく戻りました・・・。疲れたけど楽しい一週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 23:29
おはよう。前パン
皆様、お久しぶりです。気がつけば1か月以上放置してしまいました・・・。見に来てくれた皆様すいません。 以後ちょくちょく撮影日記兼工作ネタを中心にアップしてまいりますので、またよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 23:03
さあ今日も4+4+2来たよ〜
今日は変わりやすいお天気でしたね〜 おかげで撮影をしていても傘をさしても濡れるような雨から、薄日までいろいろな天気を短時間で体験できました(笑) 今日も4+4+2がやってきました。今日は後発定期に充当し、夕方はいつもどおり定期10連に充当です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 21:49
快速急行にN101!!
さあ今日は通勤急行2752レにN101の10連が充当ですよ〜 しかも折り返しは快速急行1601レで、珍しい紫の快急幕を見れました。前回このスジに入った時は答案返却で撮れなかったので、リベンジです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 22:38
46年ぶりの皆既日食の日に10連代走
今日は日本の陸地では46年ぶりとなる皆既日食が観測されましたね。 東京地方では曇りで見えませんでしたが、雲の切れ間から部分日食がちらほら観測されたそうです。見たかったな・・。 そんな記念すべき日に新宿線では309+281の10連が代走で走りました。N101系が体験する皆既日食は今日が最初で最後。何を思って走っていたのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 21:30
平日の新宿線に4+4参上〜
今日は代走で251+253の4+4が新宿線に走りました。 ここ最近は代走っていっても平日の4+4はご無沙汰だったので大興奮!しかも拝島快速に充当する運用っていうこともあり足取り軽く撮影です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 23:06
ここ2、3日のN101ネタ
今日はここんとこのN101ネタを大放出ですよ〜♪まあ記録できた範囲内ですが、しばしお付き合いくださいね! さあまずは7月14日から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 23:38
午後出庫定期に4+4!
今日は午後出庫の3ドア8連定期運用に251+253の4+4が充当しました。 最近は休日によく4+4を見かけますね♪新型機でさっそく撮影です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 00:26
おっ前パン!
きのう、今日と新宿線には前パン101が走っています。 また今日は初めて入るスジで代走もありなかなか楽しめた一日でした。101の勇志を写真でご紹介いたします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 23:45
今日の新宿線は異常事態だ!
今日は新宿線に合計で4本ものN101、301系が運用につきました。 239Fがこっちに来て以来4+4も2本が組成できるようになったため、運用の幅も若干広がっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 19:52
新宿線系統はN101祭り〜
今日はわたくし多摩湖が生まれてから17回目の誕生日でございます・・・。 2年前の今日は西武球場前にN101の記録をしに行っていた記憶が。その時記録できた編成も2編成が廃車になってしまいました。こうしてN101を見ながら過ごせる誕生日もあと何回来るのかな。 今日は運よく新宿線に前パンが走ったりと、豪華な誕生日を満喫しております(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/01 17:09
今日は4+4♪&珍客連結!
きのうの話 自習の時間に突如として聞かれた質問:「西武線のどこが好きなの?」 特にこれといった理由はないけど好きなんだ的なことを言ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 18:28
今日は代走&珍客連結!
今日は4810レがN101系で代走でした。今までちっともなかったのに今週だけですでに2回目です。 そしてこの列車、単なる代走ではありませんでした。 編成は253+281+239!!4コテでスカート付きという新宿線所属車にはないバリエーションが登場です。新宿線の車両が不足しているのでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/26 20:07
今日は4+2+4で再登場だよん(6月25日本文編集)
今日は夕方定期10連の2812レにN101の4+2+4編成が充当しました。 真中に2連が入るのは久々の登場です。まさかこんなのが来るとは思っていませんでしたのでびっくりしました。朝は4609は普通に311+277でしたが、2616レに入っていたのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:56
新宿線に4+4+2!
今日は代走で4810レにN101系の4+4+2編成が充当しました。 この運用を代走するのはかなり久々です。って過去に1回しか見たことありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 19:25
新たな一歩!〜さようなら273F〜
今日は総武流山電鉄に譲渡される元273Fの発送日でした。 西武所沢車両工場で誕生して以来、西武鉄道で多くの人々の思い出作りに協力してまた通勤通学の足として活躍をしてきました。活躍の場を千葉県に移しますが、新たな地で新たな人々との出会いを大切に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/22 19:40
流鉄向け譲渡車
いよいよ明日は流鉄むけ譲渡車の発送日ですね。それに合わせて昨夜は方転が行われました。 総武流山電鉄には久々の譲渡ということになりますが、車両の仕様はいつもどおり車内は原型のままでおそらくこのまま使用するものと思われます。 今日は所沢駅6番線に留置中の譲渡車を見てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/21 21:58
はろー277!
最近は帰る→風呂→夕ご飯→うたた寝→本寝というパターンが多くなかなか夜に起きていられません・・・。 今日はちょっと寝たら起きれました(笑) さてさて本題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 23:02
今日も登板〜朝は定期、夕方は代走っ!
今日も4+4+2編成が後発定期10連に充当しました。 編成はきのうと変わらずに285+249+251。また夕方は代走で2330レに充当し、変わりに2812レが2000系の10連により代走されました。朝の人身事故の影響でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 00:13
雨の新宿線、4+4+2登場〜
今日は後発の定期10連運用に4+4+2編成が充当しました。 今週は8+2が定着していただけにちょっとびっくり。なお今日は309Fが代走運用をこなしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 22:22
夕方に前パン登場〜
お久しぶりです。日曜の夕方より体調を崩しまして、家で死んでました。学校もきのうまでお休み、西武電車にも3日間も乗りませんでした(汗)最高体温は39.7度!!最近にしては最高記録をマークしました。 まだ消化器系に不具合が残りますが、とりあいず復活です。へへへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/04 22:11
前パン登場〜
今日は4806レに前パン281+311が充当しました! 281Fが311とコンビを組むのは意外と久々だったり。今朝はあいにくの雨模様でしたが、その姿はいつもとおなじ堂々たるものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 17:55
定期に4+4!
今日は休日定期1本目に4+4編成が久々に充当しました! 編成は新宿方より251+253。いつもならば朝から追いかけているのですが、明日から中間試験ですので午後の1本のみの撮影でした(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 21:14
定期&代走
今日も撮影のために早く出発。いつもの2603レから撮影開始でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 22:11
ネタ編走りけり
今日も朝早く出発〜。15分の間に2本見られるのにすっかり取りつかれました〜♪ 電車も空いてるし明日もこの時間にしようかなとひそかにたくらんでおります・・・。 しかし今日は定期1本目の2603レは2000の4+6による代走でしたorz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 22:48
早起きは三文の得
今日は朝学校でちょっとやることが合ったのでいつもより50分早く出発。 その時間だと電車は空いているし、町は静かで晴れていればとても気持ちがいいものです。そんな中101を撮るのは爽快感たっぷりで癖になりそうです(笑) 今日は2603レには285+309の前パン編成が、4806レには249+281+251の分割編成がそれぞれ充当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 20:52
おはよう101
今日は4604レが代走で3ドア10両によって運転されました。 編成は新宿方から4+4+2の分割編成!ちょうどこの列車を利用されている久米川工場長様が教えてくださいました。ありがとうございます!!というわけで東伏見で迎え撃ち♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 20:19
271F
ツートン化が発表され、近々検査入場する271Fですがまだ新宿線で活動を続けています。 ``普段着``として、また新宿線の車両としては最後の活躍といったところですね。 6月7日の武検祭りではほぼ検査終了状態で展示されるようなので、いつ離脱するかは時間の問題でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 22:59
近況報告・・・
明日で中間試験1週間前・・・。ついこの前に学校が始まったかと思ったら、もう中間ですよ。早いものです(汗) それに加えて先週の後半からは文化祭実行委員の事務仕事が重なり模型どころではありませんでした。 そんな感じで今日は午前中に301を見てきました。 惜しくも平凡に309でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 23:39
今日のN101
今日は新宿線のN101、301系は代走があったり、分割編成が走ったりとちょっと変わった日でした。 記録できた範囲内でご報告します! まずは朝の定期列車から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 00:15
4+4+2編成、登場〜
今日は新宿線に4+4+2編成が登場しました。 お知り合いの方からの報告によりますと、この編成は前日の夜に走っていたようです。というわけでどっちかに入るだろうな〜ということで狙ってみたら1本目に見事に入りました。まさに早起きは三文の得でございます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 00:18
2+4+2編成走りけり
今日は271+253+295の2+4+2編成が新宿線系を走りました。 この編成はきのうも走っていたようですが、部活の関係でとれずにいました。というわけで今日は昨日の分まで撮るつもりで行ってまいりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/06 18:52
池袋線系統に新宿線のメンツ登場〜
もう5月に入ってしまいましたね。早いものです・・・。 でも今週1週間はなぜかとてつもなく長い1週間でした。先週の今日は部活の連中がうちに来たわけですが、あれが3週間前のように思えます。でも実は1週間。。。体内時計がくるったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/02 19:56
今日は定期!
最近よく目にする295+251+253の10連ですが、今日は3ドア定期運用に入りました。 前パンスタイルでは不定期代走ばかりをこなしていた同編成ですが今日はいつもの時間にやってきました。 今日は幸いにして健康診断のために集合がお昼近くだったため、久々に所沢以北の地域に足を延ばしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 23:28
今日のあの子は?
最近毎日走っている295+251+253の10連ですが、今日は学校に行くときに2607レに入っているのを確認しました。 本音を言うと遅刻をしたい気分でしたがこれはちとまずいので放課後の運用を撮りましたよ(笑) 本当は拝島快速の3321レも撮りたかったのですが、ぎりぎり追いつけず泣く泣く折り返し2326レを撮りました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/21 21:11
快速急行にN101!!
今日はきのう走っていた295+251+253の10連が快速急行に充当しました。 昨年の6月の改正でN101の快急運用が消滅してから約10か月ぶりの運転です。定期運用時から珍しかった前パンスタイルでの運転で、爆走してくる姿はこの上なくかっこいいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/20 22:55
今日の新宿線は代走パレード!
今日の新宿線は101、301系電車を使用した代走運用が2本発生しました。 なおこの影響で休日午後出庫(5816レ以下)の運用が2003Fにより4ドアで運用されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 20:59
新宿線に4+4編成登場!(きのうだけどね・・・)
きのうは新宿線に251+253の4+4編成が走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:47
4+4+2編成(編成同じで)再登場〜
3月の後半から4月初めにかけてよく登場していた251+253+295の4+4+2編成が同じ編成を組んで今朝の新宿線に登場しました。この編成はきのうの夕方から動いているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 20:49
武蔵関花盛り〜
新宿線でもっとも有名な桜の撮影地である東伏見ー武蔵関の桜が先週末頃に満開になりました。 今回は平日の10連運用と桜に的を絞って撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 22:34
新宿線に4+2+4編成登場〜(これもきのうだけど・・・)
きのうは新宿線に4+2+4編成が走りました。 前の記事に合った通り、鎌北湖に釣りに行くのでいつもより時間を繰り上げて撮影!風が強くて大変でした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 21:28
いつまで走るの?4+4+2編成
今日から4月ですね。もうすぐ263も営業開始から1周年。早いものです・・・。 さてさて、今日も新宿線には4+4+2編成が走りました。もう1週間近く走ってます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/01 22:26
今日も4+4+2!
きのう走った4+4+2編成が今日も登場しました。編成は当然全く一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 20:18
みんなの夢と希望を乗せて、ツートン発進!
先日ツートンカラーとなって検査を出場し、多くのファンを驚かせた261Fが今朝から営業運転に復帰しました。 一般の乗客からも注目されており、携帯カメラなどで撮影していたり沿線ではカメラを構えたファンなど、にわかに多摩湖線がにぎわっています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/30 19:03
今日は4+4編成が登場〜
今日はきのうまで4+4+2編成を組んでいたうち295を解放した251+253の4+4編成が新宿線を走行しました。 朝のうちに新宿線沿線住人の方から情報はいただいていたので、気を抜かずに構えていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/27 21:16
今日の新宿線はN101祭り〜♪
今日の新宿線は所属するN101、301系がすべて何らかの運用についているというまるでパラダイスのような一日でした。定期運用に就いていた編成は早くもいつもの時間に入庫してしまいましたが、代走で終日10連が走るという珍しい現象も起きました。そんな新宿線の今日の記録をご紹介します! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 23:42
新宿線に4+4+2編成登場!
今日の新宿線には4+4+2編成が走りました。 編成は新宿方より251+253+295の10連。今回は本川越方に2連をつけたパターンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 23:54
新宿線に前パン参上!
今朝の4609レにはN101の2+4+4編成が入りました。 西武新宿方に2連をつけた前パンスタイルでオールスカートなし!相変わらずりりしいお姿でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/19 22:33
243F新宿線に出没
今日は池袋線小手指車両基地所属の243Fが新宿線を単独で走行しました。 目的は何かよくわかりませんが、軌道動揺試験がもっとも適当かと思います。運よく撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 22:36
多摩湖線、本日に限りまして4ドアの車両で運行します〜♪
今日の多摩湖線は263FのCPに不具合が発生したため、朝に上水から回送されてくる運用が2535Fで運転されました。259Fが午前中入庫の運用だったため、昼の15分ヘッドになる際に車両交換を行った模様でそれまでの時間は2535Fが堂々と多摩湖南線を走行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 23:30
今日は代走祭り〜
今日はN101系、301系が走る代走運用が2本も発生しました。 おかげで昼間もその姿を拝むことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 18:54
今日も2+4+4!
最近よく走っている2+4+4編成ですが、今朝も4609レに充当しました。 何度見てもかっこいいな〜〜。前パンリベンジをしたいところですが、あいにく午前中のみ学校でした(泣) いつもの武蔵関1号踏切からのみの撮影でした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 23:35
新宿線に前パン101走りけり
今日は新宿線の朝間時の3ドア10連運用2本目にN101の2+4+4編成が入りました。 京都に行っている時のお知り合いの方からの情報によると、最近毎日入っているようですね。 何とか見れましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/11 18:57
2+4+4編成(編成新たに!)再登場〜
きのうは普通の8+2の編成に戻った4609レ(定期10連2本目)ですが今日はまた2+4+4編成が再登場しました。が、編成は組みかえられて新宿方より285+251+253のオールスカートなし編成!天気はあいにくの雨でしたが最高の編成美を見ることができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 20:29
今週はもしかして新101週間!?
先日から走っている2+4+4編成がきょうも編成そのままで4609レに充当しました。 これだけ同じ編成がくるといい加減にこのありがたみが薄れてきますね(何贅沢なこと言ってやがる!) 今朝も危うく被られるところでしたが、ぎりぎり行ってくれました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 15:26
今日も2+4+4編成走りけり
きのう走った2+4+4編成が編成そのままで今朝も4609レに充当しました。 今日は被りもなく撮れたのでよかったです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 15:03
今朝の準急は2+4+4編成なり!
今朝の4609レはN101の2+4+4編成でした。しかも新宿方に2連をつけた前パン〜♪ 久々の前パン10連でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/02 21:18
301系による代走走りけり
今朝の新宿線には301系による代走の列車が走りました。ちょうど定期8連撮影に出かけていたので押さえることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 19:04
新宿線に2+4+2編成走りけり
ここのところいろいろ話題の多い新宿線ですが、今日は究極ともいえる編成が走りました。 散髪の帰りに見かけたので折り返しを待って撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 20:15
イケメン揃い踏み!
今日もN101による代走があり、朝の4810レが4+4+2編成でした。普段は2000系の2+8もしくは8+2が充当している運用です。 今日はこの列車が乗降時分の関係からか若干遅れていたので、武蔵関でN101定期10連の4609レと並びました!まさに奇跡の並びです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 22:38
今日の新宿線
今日も301系による代走がありました。 今日出会ったのは311Fのみでしたが、他にもN101が走っていたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 19:53
いろいろ大変だった今日の新宿線
今朝は車両不具合の影響で新宿線の電車に遅れが出ました。 その影響か今日の新宿線には3ドア運用が異常に増加してN101,301系が爆走している姿を多く見かけることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/24 22:11
新宿線に4+2+4編成&301系代走走りけり
今日は定期4609レには4+2+4編成が、そして定期運用外で311Fによる代走がありました。 幸いなことにどちらも押さえられたので、ここで紹介したいと思います。 ますは定期で走った4+2+4編成からどうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/23 23:57
301系による代走、走りけり
おととい、きのう、そして今日と301系が定期運用外の運用を代走しています。 すべて8連運用でおとといは5822レに、昨日と今日は5336レにそれぞれ充当しました。月曜が309、きのうと今日は311。 とりあいず今日撮ってきたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/20 20:48
新宿線に4+2+4編成走りけり
今日は新宿線に4+2+4編成が走りました。 午前中にお知り合いからメールをいただき、どうしても撮りたかったので学校が終わってから出庫を狙って南入曽近くまで行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 19:49
新宿線に4+4編成走りけり
今日は休日定期運用1本目に4+4編成が入りました!というわけで1日中追いかけていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 18:11
新宿線に4+4編成走りけり
明日はバレンタインデーというものですが、うちの学校は明日は入試で休み。というわけで1日前倒しで素晴らしい騒ぎになっておりました・・・。前はあんな騒ぎじゃなかった気がするんですが。なんか年々大事になっていろように感じます・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 22:55
4+4+2編成(不定期で!)走りけり
今朝は4+4+2編成が通常の定期運用ではない運用に充当しました。この関係でいつもの4609レには2000系が充当していたようです。 運よく今日は学校が高校の入試で休みだったので、キャッチできました!(まあ2616レを待っていたら偶然きただけなんですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 12:21
今日も4+4編成走りけり
今日はきのうも走っていた4+4編成が走っていました。 玉川上水出庫の運用で南入曽に入庫する運用と思われます。ちょうど学校から帰るときに時間が合ったので、撮ってきました。とはいっても足が痛いので、駅から近いポイントで・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 18:34
遊園地急行にN101走りけり
今日は遊園地急行2105レにN101の4+4編成が充当しました。足を引きずりながらも撮ってまいりました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 23:23
4+2+4編成走りけり
今日はきのう書いたとおり入試に伴う休みなので、朝から新宿線に出ていました。 平日定期1本目に4+2+4編成が入りました。編成は新宿方より249+271+251のオールスカートなし編成。 素晴らしい編成美が見られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 20:37
3ドア車の話題〜過去1週間分〜
先週はいろいろと多忙な日々を送っていたため、1週間以上も放置してしまいました・・・。訪れてくださった方々、には大変つまらない思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。 多忙とか言いながらも時間を見つけては3ドア車の撮影は続けていましたので、まとめてご報告いたします☆ 〜通勤急行編〜 最近は恐ろしいくらいよく通勤急行2754レのスジをN101の10連が走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 19:39
遊園地急行のN101、やっと撮れました!
最近は遊園地急行にN101が充当されることが多いようですが、いつも何かと用事と重なり撮れないでいました。 そんな遊園地急行に今日は待望の2+4+2編成が入りましたので、気合いを入れて撮ってまいりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 20:10
池袋線からこんにちは
今日からうちの学校では1月展と呼ばれる文化部の発表会的なものがあり、週の後半は準備に追われていました。わが鉄道文化研究部(部員1人・・・)では「新宿線のN101、301系たち」と題し、N101、301系の写真展示を行っています(笑)ここだけの話、写真部よりもカメラを持って出かけている時間が多いという・・・(爆) その関係で更新できずに、申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 23:30
最近のN101
先日車両故障を38101Fが起こして以来、その埋め合わせとしてN101,301が充当され一時的ではあるものの3ドア運用が増加しています。 きのうは通勤急行2754レに充当、夕方に代走で8連単独が走ったりと何かと話題が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 21:46
今日の301
きのうは高田馬場で車両故障がありましたね。よりによって自走できないような故障とは・・・。最新鋭のプライドはズタズタですね。 今日はその関係で車両運用にいろいろと変化がありました。301の走る3ドア運用も例外ではなく、いつものスジは20000が走り、301は5803レに309Fが、2303レに311Fが充当しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 21:13
休日運用に4+4編成走りけり
今日は新宿線休日定期運用2本目(5816レからスタート)に4+4編成が入りました。編成はきのう走ったものとおなじ新宿方から249+251です。最近は4+4編成などを多く見かける機会があり、うれしい限りです。まあ長くは続かないと思いますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 19:20
拝快にN101走りけり
今日は新宿線本線にN101の4+4編成が走りました☆編成は新宿方より249+251。 この編成が新宿線の目玉列車(?)の拝島快速に充当しましたので、雨にもかかわらず撮ってまいりました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 19:32
国分寺線、西武園線に「競臨」走りけり
今日は西武園競輪場にて場外券発売に伴い、国分寺線、西武園線では競輪ダイヤでの運転が行われました。そのためN101が2本走るという特別な日♡ 本川越発の定期は295+253の前パン、競輪に伴う不定期は251+271でした。295の前パンは久々に見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 23:18
新宿線に4+2+4編成走りけり
今朝は定期1本目(2616レなどに充当する運用)に4+2+4編成が充当しました。編成は新宿方より249+295+253。きのう南入曽にいた295+253の前パン編成に西武園線帰りの249をくっつけて出てきたようです。 スカート付き295Fが中間閉じ込めだったためきれいな編成美が見れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/07 22:28
西武園線にN101走りけり
きのう旅行から帰ってきて、今朝から「通常運用」ですので朝の新宿線に行きました。 無事に撮影もすんで帰りの電車でうとうとしながら座っていると、東村山で西武園行きにN101が入っているのを見つけて急遽降りました(笑) 以前は毎朝確認していたのですが、いつもN2000で嫌になったのでやめてしまっていました。こんなこともあるので、やはり根気よく続けないとだめですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/06 19:36
撮り初め!
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますっ! さっそく今日は撮影に行ってきました。とはいっても毎日行っているので特別なことではありませんが(笑)新年最初の撮影も301系です^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 23:03
休日に101の10連走りけり
今日から休日ダイヤということで3ドア10連はきのうで見納めかと思っていたら、今日も見れました! 今朝もいつもと同じように朝から出かけると、多摩湖線で萩山に到着するといきなり向い側に101が止まっていました。いつもは2000の4+6の運用です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 20:47
3ドア10連定期運用年内最終運行
あっという間に今年も29日になってしまいましたね・・・。 西武鉄道では明日より休日ダイヤでの運行になるので、3ドア10連の定期運用は今日が年内最後の運転でした。 いつもと変わらない電車ですが、見納めに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 23:37
クリスマスプレゼント走りけり
今日は新宿線に2+4+4編成が走りました。281を先頭にした前パンです。 281はよく先頭に出ますね〜!! 309Fが来てから313Fが姿を見せていませんが、検査でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 22:05
309F転属?
今日も新宿線に3ドア10連運用を狙いに出撃してました。 4609レで下ってきた編成を目で追っていると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 12:27
雨の新宿線に前パン走りけり
きのうは新宿線に2+4+4の前パン編成が走りました。 編成は新宿方より281+251+253でりりしい姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 17:18
新宿線に101系列いっぱい走りけり!!
今日は答案返却日でした。その帰りに小平駅で上り電車を車内から眺めていると、N101の窓配置。 ちょうど休日定番運用2本目の5816レの時間でした。 明らかに前パンであることが判明したので、さっそく午後から追跡開始〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/13 21:07
新宿線に4+2+4編成走りけり
きのうで期末試験も終わり、きょうから試験休み。実質冬休みになったようなもんです☆ というわけで今日から冬季平日朝の3ドア運用の撮影強化期間です。強化区間は所沢ー本川越を予定しています。 この区間はあまりとったことがないので、今日は撮影地を探しつつ撮ってまいりました。学校行くときと同じ時間に家を出て、小平から反対の下り方面へ♪まずは航空公園! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 20:08
新宿線に2+4+4編成(前パンで!)走りけり
今朝の4609レにはN101の2+4+4編成が入りました。しかも西武新宿方に2連をつけた前パン!! 前パンの中でも4連を組み合わせた10連は一番迫力ありますよね。 冷たい空気のなか、一人熱くなれるような光景が広がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 19:15
通勤急行、本日はN101なり!
今朝も4609レを定点撮影していると、やってきたのは20103F。 前はこれに20000が入った時は2日間とも2754レの通勤急行はN101で運転されたので、一応待ってみようということで待っていました。幸いにして頑張れば遅刻しなくてすむ時間ですので(まっ、すれすれですが・・・。) 武蔵関1号はクラスの人が通るので、今日は2号で狙いました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/25 20:14
4+4編成走りけり
今日は(正式にはきのう・・・)新宿線に4+4編成が走りました。きのうも走っていましたが、撮れなかったので今日は撮影すべく終礼おわったら早速武蔵関2号へ♪ これは30000の試運転で8連が不足するための措置なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/21 00:46
N101による通勤急行走りけり
今日は昨日に引き続き2754レがN101による3ドア10連で運転されました。その関係で4609レが20105による代走。ここんとこの新宿線では何が起きているのでしょうかね・・・。編成は新宿方より311+295. こんなことを考えながら、N101の勇志を登校前にカメラに収めてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 23:31
2+2+4編成、またまた走りけり
先日走った2+2+4編成を見て興奮したばかりですが、今日も走りました。 編成は新宿方より271+285+253で前パンです! ことの始まりは今日はお絵かきだったので学校から早く帰ってゆーーーたりと行く予定でしたが、田無にて朝見た251+249編成を発見。追跡のために上りホームに渡ったところ・・・ 明らかに離れ目で鼻筋が。でも4連は3本中2本は出ていたので不思議に思っていると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/06 23:31
N101,旅立ち〜伊豆箱根編〜
10/8に旅立った三岐行き譲渡車のパンタ付き電動車とペアを組んでいた284を含む3両が伊豆箱根鉄道へと本日旅立ちました。解体は免れたものの、西武の車両としては年を越すことができなかった彼らにはやはり複雑な思いを抱かずにはいられません。 思い出深い車両ですし、その日のうちに到着するので今回は西武線内から伊豆箱根線内まで追跡をしました。 その一部をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/11/05 22:39
1周年〜☆
10月17日で当ブログも1周年を迎えることが出来ました。日ごろからごらんいただいている方々のおかげだと、深くお礼申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 記念すべき日に、新宿線では281Fを先頭とした前パンが走りました。 模型でも再現したいところですが、キットは高いしな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/18 00:12
38105、襲来
今日は先週に引き続き30000系の甲種輸送がありました。 以前はあまり興味がなかったのでいきませんでしたが、知り合いに誘われたのと三岐譲渡車を撮りに行った時にE31 の魅力に取りつかれ、行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/12 21:43
N101、旅立ち
遠いと思っていた10/8にあっという間になってしまいました。 というわけで、三岐に旅立つN101を見てまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 22:45
夏休みの日課!
今年の夏休みは本線系の101系列の撮影強化期間としていますので、なにも用事がない限り本線系に出かけるようにしています。おもに新宿線の小平ー高田馬場ですが、今日は初めて所沢ー東村山に出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 23:15

トップへ | みんなの「N101の話題」ブログ

姉妹サイト

今日も西武電車と by〜学園車両工場〜 N101の話題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる